令和4年4月1日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年4月1日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに232名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

また、クラスターが2件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内の老人福祉施設で、5名が陽性になり、272例目のクラスターになりました。

二つ目は、和歌山市保健所管内の高等学校で、28名が陽性になり、273例目のクラスターになりました。
 

(今週の感染者の増加傾向についての質問に対して)
 

この節目の時期で、県外から来られたり県外に行ったりという、人の移動と、飲食、それから保育、或いは学校の運動等を通して、感染が拡大しているというふうに考えております。

やはり、外出を止めているわけではないので注意してということになりますが、大人数で飲食したり、或いはマスクを外して大声で話されたりと、どうしても、閉鎖空間では広がりやすいので、リスクの高い行動は避けていただきたいと思います。
 

(再感染の再拡大について)
 

今後、さらに拡大する要素はあるというふうに思っております。従いまして、今後は、歓迎会という形になりますが、できるだけそういうことは避けていただきたいと、保健医療当局として思っています。

関連ファイル

このページの先頭へ