令和4年3月17日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月17日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要


 本日は、新たに177名の陽性者を確認しました。内1名が県外計上です。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、御坊保健所管内の作業現場で、6名が陽性になり、257例目のクラスターになりました。

 二つ目は、田辺保健所管内の高等学校で、6名が陽性になり、258例目のクラスターになりました。

 

(感染者数が200人を下回り、病床使用率も20%ぐらいだが、若者の間での感染状況も踏まえた、現状に対する呼びかけは)

 感染者数の下がり方が、非常に緩やかである状況に変わりはありません。やはり、重要なお知らせにも書いているとおり、外出の機会も増えているし、若い人も含めた人の行動も活発になっているので、基本的な感染対策行い、マスクを外しての会話や集団での飲食、スポーツなどリスクの高い行動は、十分注意をしていただきたいと思います。

 

(御坊以南が、人口10万人当たりの1週間の感染者数が増加しているが、どういうところを注意すればいいか)

 御坊及び田辺保健所管内で、クラスターが発生し、集団での感染があったことから、人口10万人当たりの数が増加しているので、基本的な対策を忘れずに徹底していただきたいと思います。

 特に、今日の事例は、重症化リスクが高いわけではない感染者だと思いますが、高齢者施設に入った場合は、今までと同様に重症化リスクが高いので、ワクチン接種をしたとしても、引き続き、感染のリスクがあることを忘れないで対応していただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ