令和4年3月9日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月9日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに204名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一つ目は、新宮保健所管内の高等学校で、8名が陽性になり、243例目のクラスターになりました。

 二つ目は、和歌山市保健所管内の中学校で、7名が陽性になり、244例目のクラスターになりました。

 三つ目は、橋本保健所管内の病院で、11名が陽性になり、245例目のクラスターになりました。
 

 今、どちらかというと、高齢者の感染者が少し減ってきていますが、学校や保育所等、集団生活を行う場での感染が多いのが実情です。10歳未満の感染者が増えていて、熱性痙攣を起こし、救急の受診調整がいるような事例が多くなっています。また、成人でもありましたが、小児も、高熱、咽頭痛があるので、脱水症状にご留意いただき、少量ずつでも水分の投与を忘れないようにしていただきたいと思います。

 小さいお子さんは、施設内での感染もありますが、やはり、周りの家族や大人からの感染が、最も考えられます。小さいお子さんをお持ちのご家庭の方も、感染予防対策をしっかり行っていただきたいと思います。


(新たに学校関係で2件クラスターが出たことによる呼びかけがあれば、との質問に対し)

 学校では、3年生等が春休みになっていると思いますが、残りの学生の中で、市中感染、或いは家族内の感染から、学校に広がっています。特に、市中での行動の際には、感染予防対策をしっかりしていただきたいと考えています。

 また、春休みになると、部活動での遠征などもあると思います。致し方ないところもありますが、県外での大会等、特に、室内や声掛けをするようなスポーツ等は、十分留意していただきたいと考えています。

関連ファイル

このページの先頭へ