令和4年3月5日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月5日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日、1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになった方は、2月26日に陽性が判明し、3月4日16時45分に永眠されています。

 お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。
 

 本日は、新たに275名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、和歌山市保健所管内の高等学校で、15名が陽性になり、237例目のクラスターになりました。

 

(明日でまん延防止等重点措置も終わるが、改めて、県民への呼びかけなり注意喚起を、との質問に対し)

 本県は、人口10万人当たりの数字や病床利用率は下がる傾向にあります。ただし、やや下げ止まりの傾向で、人の移動が非常に活発になる、3月、4月という時期を迎えているので、まん延防止等重点措置は解除されますが、今ここで、さらに人の動きが活発になり、リスクの高い行動を行うと、再上昇することになりかねません。

 他県では、オミクロン株のBA2という変異も出ていて、その感染の流行を見ると、第六波以上の再上昇が起こる可能性もあります。今は、とにかく、私としては、不要不急の外出を控えていただきたいですし、リスクの高い集団での飲食、カラオケ等々はやめていただきたいと考えています。

 

(5歳から11歳のワクチン接種が県内でも始まってくると思うが、呼びかけ等は、との質問に対し)

 ワクチンについては、確かに、重症化予防に最も効果があると思いますが、発症の予防効果もあると考えられます。小児から大人への感染の伝播も起きているので、可能であれば接種を受けていただきたい思いはあります。一方で、重症化の観点からすると、子供さんの重症化は少ないので、かかりつけ医さんと十分ご相談の上、判断をしていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ