令和4年3月4日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月4日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに232名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の幼稚園で、9名が陽性になり、235例目のクラスターになりました。

 二つ目は、橋本保健所管内の小学校で、8名が陽性になり、236例目のクラスターになりました。
 

 最近、気になっているのは、発症した同日に陽性が判明し、その後、酸素飽和度が急速に低下して、救急入院する方がいます。特に、基礎疾患のある方が、急速に悪化する事例が少し目立っているのを気にしています。何回も申していますが、息苦しさや、症状がいつもと違う場合は、とにかく、保健所に連絡等をしていただき、早期に医療機関の受診をしていただきたいと考えています。

 

(減少傾向がかなり緩やかに感じるが、それを踏まえて注意することは、との質問に対し)

 やはり、緩やかだと思っています。全国の状況を見ると、やや上昇傾向のところもあるので、注意深く観察する必要があると考えています。

 よって、まん延防止等重点措置が切れたとしても、やはり、人の動きがさらに活発になる月なので、そういった意味では、引き続き、リスクの高い行動は慎んでいただき、感染予防対策の徹底をお願いしたい。それから、ワクチンの3回目接種は、できるだけ受けていただきたいと考えています。

関連ファイル

このページの先頭へ