令和4年3月3日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月3日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日、2名の方がお亡くなりになりました。

 一人目の方は、2月14日に陽性が判明し、3月2日21時20分に永眠されています。

 二人目の方は、2月5日に陽性が判明し、3月3日3時21分に永眠されています。

 お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。
 

 本日は、新たに231名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、岩出保健所管内の小学校で、8名が陽性になり、233例目のクラスターになりました。

 二つ目は、岩出保健所管内の事業所で、12名が陽性になり、234例目のクラスターになりました。

 

(まん延防止等重点措置の解除の方針が知事から示されたことを受けて)

 総じて感染者数は減少傾向にあり、病床使用率も低下しています。そういうことから知事が総合的に判断されましたが、今、危惧している点があります。

 一つは、この第六波の初期に成人式後の同窓会等でクラスターがありました。3月4月という節目の時期を迎えて、例えば、卒業式なども予定されていますが、卒業式後の集団での飲食はぜひ避けていただきたいと思います。

 二つ目は、夜間の滞留人口の推移を見ますと、一旦は減少してきているもののやや右肩上がりという傾向があります。引き続き、夜間の人出については、十分減少すべき事項であると考えています。

 さらに、BA.2に今後は徐々に置き換わるのではという懸念もあり、そういった意味では、できるだけ今のうちに感染者数を減らしておかないと、次の流行が来たときには、第六波を超えて悲惨な状況になることが懸念されますので、集団の飲食や不要不急の外出はできる限り避けていただきたいと考えております。

関連ファイル

このページの先頭へ