令和4年3月1日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月1日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに290名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが1件、判明しています。

 新宮保健所管内の中学校で、6名が陽性になり、229例目のクラスターになりました。

 

(クラスターが、ここ数日だけ見たら減少しているが、その受け止めを)

 クラスターの発生が減ることにより、全体の感染者数も減少に転じてくると思われるので、非常に望ましい状況であろうと思っています。ただ、下がり方がやや緩やかであるというふうに思っているので、引き続き、感染予防対策の徹底をお願いしたいというふうに思っています。

 

(和歌山の感染者は減少傾向だが、他府県では高止まっているところもある中で、和歌山の状況でご所感があれば)

 今、どちらかというと、施設というよりは、自宅に居て悪くなって救急搬送され、検査をしたら陽性だったという事例が、目立っている状況です。特に、基礎疾患のある方で、状態がいつもと違うような時は、早めの医療機関受診を、ぜひお願いしたいというふうに思っています。

関連ファイル

このページの先頭へ