令和4年2月18日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月18日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。

 お亡くなりになられた方は、2月16日に陽性が判明し、同日午後3時30分に永眠されています。
 

 本日は、新たに435名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、橋本保健所管内のこども園で、14名が陽性になり、204例目のクラスターになりました。

 二つ目は、和歌山市保健所管内の病院で、5名が陽性になり、205例目のクラスターになりました。

 

(療養中の留意点について)

 自宅で療養されている方も、息苦しさや胸痛等は、本人の自覚があるということで、保健所への連絡もあるが、そういった症状は重症化するサインですので、周りの方もご注意いただきたいと思います。新型コロナは、前からそうですが、肺炎も急速に悪化するまでは、分かり難い上に症状が出ない傾向があります。また、咽頭痛等、割と軽い症状があり、発症してから10日目ぐらいで急に酸素量が落ちて、救急要請されるという事例も出てきています。

 

(発症10日目ぐらいで救急要請がある人は疾患がある人かという質問に対して)

 基礎疾患のある方が多いので、再三申し上げているように、慢性の呼吸器疾患、コントロールの悪い糖尿病、透析の患者、或いは免疫が落ちているような方は特にご留意いただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ