令和4年2月14日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月14日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要


 はじめに、1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。

 お亡くなりになられた方は、2月9日に陽性が判明し、2月13日午前3時10分に永眠されています。
 

 本日は、新たに317名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが6件、判明しています。

 一つ目は、海南保健所管内の特別養護老人ホームで、11名が陽性になり、188例目のクラスターになりました。

 二つ目は、田辺保健所管内の通所介護事業所で、8名が陽性になり、189例目のクラスターになりました。

 三つ目は、県内の特別支援学校で、9名が陽性になり、190例目のクラスターになりました。

 四つ目は、田辺保健所管内の幼稚園で、7名が陽性になり、191例目のクラスターになりました。

 五つ目は、橋本保健所管内の児童福祉施設で、5名が陽性になり、192例目のクラスターになりました。

 六つ目は、和歌山市保健所管内のグループホームで、9名が陽性になり、193例目のクラスターになりました。

 

(現在の新規感染者数の評価について聞かれて)

 やや減少傾向にあると思いますが、まだ高止まりの状況です。クラスターがたくさん出ており、集団での感染がありますので、まだまだ予断を許さない状況であると認識しています。

 

(亡くなられた方が4日連続で確認されていることを聞かれて)

 残念ながら、高齢者の方が続けてお亡くなりになられている状況です。基礎疾患のある方は、軽微な症状でも診断を受けていただき、また、家族の皆様も感染予防対策を徹底していただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ