令和4年2月10日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月10日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに548名の陽性者を確認しました。うち県外計上者は1名です。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の有料老人ホームで、10名が陽性になり、174例目のクラスターになりました。

 二つ目は、海南保健所管内のグループホームで、7名が陽性になり、175例目のクラスターになりました。

 三つ目は、和歌山市保健所管内の介護老人保健施設で、8名が陽性になり、176例目のクラスターになりました。

 

(高齢者施設で、職員からの持ち込みで感染があることへの注意喚起)

 職員の症状は、いずれも軽微な症状だったと思います。陽性者等が自分の近くで出ているような場合、症状が少しでも出れば確実に検査を行っていただきたいと思います。

 施設関係者の皆様も介護等で大変だと思いますが、感染を広げないための対策に引き続きご協力をお願いします。

 

(和歌山市の感染者数の今後の見通しと、3連休を控えて県民に対する呼びかけを聞かれて)

 和歌山市の増減については、ファーストタッチが迅速に行えないことによる影響ではと考えており、まだ減少の兆しはないと捉えています。ただ、和歌山市においても努力をしていただいている状況で、1月中旬から下旬頃よりは、かなり改善してきていると思います。

 3連休については、不要不急の外出を控えていただくよう、強くお願いしたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ