令和4年2月6日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月6日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。

 お亡くなりになられた方は、1月27日陽性が判明し、2月6日午前3時に永眠されています。
 

 本日は、新たに452名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一つ目は、海南保健所管内の保育施設で、7名が陽性になり、160例目のクラスターになりました。

 二つ目は、橋本保健所管内の特別養護老人ホームで、9名が陽性になり、161例目のクラスターになりました。

 三つ目は、和歌山市保健所管内のサービス付き高齢者住宅で、8名が陽性になり、162例目のクラスターになりました。

 

(現状、危惧されていること、感染拡大の仕方で変わってきているところや、県全体を見て感じられることは、との質問に対し)

 決して、感染が収まっている状況ではないというふうに思っています。やはり、施設関連のクラスターで、多数の感染者が出ていることについては、連日申し上げているように、大変危惧しています。

 子供については、軽症で経過するのがほとんどですが、高齢者で基礎疾患をお持ちの方は、重症化してお亡くなりになるケースが、次々と出てくるのではないか。県民の皆さまには、感染症というのは、ご本人が軽く済んでも、抵抗力の弱い方は重症化するという意識を十分持っていただき、お一人お一人の感染予防対策の徹底をお願いしたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ