令和4年2月5日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月5日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに552名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、橋本保健所管内のサービス付き高齢者向け住宅で、12名が陽性になり、158例目のクラスターになりました。

 二つ目は、田辺保健所管内の障害者支援施設で、7名が陽性になり、159例目のクラスターになりました。



(本日からまん延防止等重点措置が適用されたことを受けての呼びかけ)

 まん延防止等重点措置が適用されたことで、危機感を持っていただく一つのきっかけになると思います。

 今起こっている事象は、市中感染プラス施設内での感染が多数であり、大きな危機感を持っています。基礎疾患をお持ちの高齢者が重症化する事例が多く、それを受けての医療の逼迫、それから病床の逼迫、それから救急医療に大きな影響が出ているというのが現実です。

 医療機関、それから高齢者、或いは介護の必要な障害者の施設に関わる方々は、軽微な症状でも勤務しない。それから検査に行っていただくことをお願いします。高齢者施設や障害者施設では、マスクの着用が難しい場合もあり、より感染が広がりやすいので、感染予防対策の徹底をよろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ