令和4年2月3日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月3日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。

お亡くなりになられた方は、1月29日陽性が判明し、2月2日午前1時37分に永眠されています。
 

 本日は、新たに556名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが3件、判明しています。

一つ目は、岩出保健所管内のサービス付き高齢者住宅で、10名が陽性になり、152例目のクラスターになりました。

二つ目は、和歌山市保健所管内の有料老人ホームで、6名が陽性になり、153例目のクラスターになりました。

三つ目は、新宮保健所管内の小学校で、6名が陽性になり、154例目のクラスターになりました。
 


(最初から重症という方が多いですが、そこについてのご所感を、との質問に対し)

 今、流行の主体はオミクロン株ですが、基礎疾患のある高齢者は、急速に悪化します。高齢者は、最初に症状を訴えない場合が多いですが、急に、意識が朦朧とする、高熱になる、胸の痛みなど息苦しさを訴える、或いは、別の症状で急速に悪化するようなこともあります。やはり、高齢者に接する方は、軽微な症状にもご留意いただきたいと思います。

 

(ワクチン接種をしたために、自分で症状に気付かないこともある、ということも含めて、注意喚起を、との質問に対し)

 ワクチンは、重症化予防に効果があると思っていますが、症状が出にくい、または軽微なことが考えられます。オミクロン株は、上気道の症状、特に、咽頭痛等が発症の契機になることがあり、そういう症状のある人は、早期に検査していただきたい。特に、医療、介護に関わる方は、ご留意いただき、出勤せずに早期受診をして、検査していただきたいと思います。

 3回目のワクチン接種については、ブースターで抗体価が上がって、重症化を予防できることも考えられるので、接種券が届きましたら、できるだけ接種を受けていただきたいと思っています。

 

(まん延防止等重点措置が始まるが、県民への呼びかけを、との質問に対し)

 今、感染の爆発が起こっていますが、やはり、お一人お一人が、マスクの着用、手洗い、換気、三密を避けるといった、基本的な対策を実施していただき、症状が疑われる方は、医療機関を早期に受診していただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ