令和4年2月2日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月2日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに599名の陽性者を確認しました。過去最多となりました。うち県外計上者は2名です。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

また、クラスターが4件、判明しています。

一つ目は、御坊保健所管内の施術所で、9名が陽性になり、148例目のクラスターになりました。

二つ目は、新宮保健所管内の高等学校で、7名が陽性になり、149例目のクラスターになりました。

三つ目は、和歌山市保健所管内の保育施設で、6名が陽性になり、150例目のクラスターになりました。

四つ目は、和歌山市保健所管内の放課後等デイサービスで、8名が陽性になり、151例目のクラスターになりました。

 

(過去最多を更新したことの受け止め)

 感染の連鎖がまだ止まらない状態です。特に、医療機関や福祉施設の感染が止まらないことを最も危惧しています。

 そういう中で、高齢者で特に基礎疾患のある方が重症化する例があり、重症の肺炎となっておられます。ご高齢で基礎疾患のある方は、これはもう風邪じゃないんだという認識を持っていただきたいと思います。

 何度も申し上げておりますように、医療機関や福祉施設の中に感染を持ち込まないということを、本当にお願いしたいと思います。
 

 保健所も私ども保健医療行政も頑張っておりますが、これにも一定の限度があります。まん延等防止重点措置を要請しました。実行していただくのは県民の皆様ですので、どうかお一人お一人の感染予防対策の徹底をよろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ