令和4年2月1日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月1日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに480名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

一つ目は、新宮保健所管内の特別養護老人ホームで、6名が陽性になり、146例目のクラスターになりました。

二つ目は、和歌山市保健所管内のサービス付き高齢者向け住宅で、9名が陽性になり、147例目のクラスターになりました

 

(オミクロン株は重症化しにくいと言われているが、一定程度重症化してしまうのかという質問を受けて)

 これが本当にあなどってはいけないところです。ワクチンも高齢者の方は、6ヶ月以上経っておられますし、検査をした例では、抗体値も高値の方はいなくて、酸素投与が必要になっている人が多いので、基礎疾患のある方や高齢者は気をつけていただきたいと思います。特に独居の方は注意していただきたいと思います。これだけ感染者が増えて、私どもは、重症化リスクのある方を、入院等で対応したいと思っていますが、現実的には、入院拒否される方もいて、そういう方が悪化する例もあります。よって、基礎疾患のある方や高齢者は、入院を勧められた場合は、症状が悪化する前に入院していただきたいと思います。

 また、高齢の方で、酸素投与が必要な方は、ほとんど施設関係の入居者及び入院患者です。そのような施設では、感染の早期発見が重要です。発熱だけでなく、オミクロンは上気道で増えることから、咽頭痛、咳というのが、感染拡大防止のキーワードになると思いますので、特に医療関係者、福祉施設関係者で、そういう症状のある人は、休んでもらい、とにかく早く検査をしていただきたい。そうでないと、高齢者の感染者がどんどん増え、重症者が出て、亡くなる方が増えてくると思います。

関連ファイル

このページの先頭へ