令和4年1月31日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月31日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日は1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。

お亡くなりになられた方は、1月29日陽性が判明し、1月31日午前1時35分に永眠されています。
 

 本日は、新たに318名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが4件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内の介護施設で、5名が陽性になり、142例目のクラスターになりました。

二つ目は、新宮保健所管内の保育施設で、6名が陽性になり、143例目のクラスターになりました。

三つ目は、和歌山市保健所管内の高等学校で、7名が陽性になり、144例目のクラスターになりました。

四つ目は、橋本保健所管内の病院で、8名が陽性になり、145例目のクラスターになりました。

 

(感染者数が減少しないことへの受け止めと県民の皆様への呼びかけについて聞かれて)

 今の時期は、花粉症なども出てきてややこしい状態になっていますが、やはりオミクロンは、発症したとしても、咽頭痛や咳のみの軽い症状の方がいます。そういった症状のある方は、医療機関の受診を早めに行っていただきたいし、医療機関の皆様は、やはり今は新型コロナを疑って、ぜひ、検査を速やかに実施していただきたいと思います。
 

 今、救急対応する患者さんが日に10件以上と多く、入院を拒否して悪化、元々の基礎疾患による悪化、4、5日前に発症しているのに検査をせず悪化、そういう事例もあるので、特に基礎疾患をお持ちの方は、症状が軽くても、検査をきっちり受けることをお願いしたいし、医療機関の皆様は、検査の実施を速やかに行っていただきたいと思います。
 

 また、高齢者施設や医療機関のクラスターは、非常に規模が大きくなる傾向があり、重症化する傾向もあるので、そこに関わる皆様方は、感染予防対策の徹底を、よろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ