令和4年1月29日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月29日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに448名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一つ目は、岩出保健所管内の医療機関で、7名が陽性となり、137例目のクラスターとなりました。

 二つ目は、和歌山市保健所管内の国の出先機関で、16名が陽性となり、138例目のクラスターとなりました。

 三つ目は、和歌山市保健所管内の介護事業所で、6名が陽性となり、139例目のクラスターとなりました。

 

(今日で県内の累計が1万人を超えたことを受けて、県民の皆様への呼びかけ)

 第六波のオミクロン株を中心とした感染急拡大により、感染者の累計があっという間に1万人を超えた状況になっています。まだ感染拡大が止まる傾向が見えない状況で、市中感染も増えています。従いまして、一人ひとりの感染予防対策の実施をお願いしたいと思います。

 感染が急拡大している中で、保健所は出来る限りの努力をしているところですが、ご家族等の濃厚接触者の検査自体も困難になってきている地域があります。よって、ご家族に感染者が出た場合、7日間の自宅待機を自主的に行っていただくようお願いします。その上で、症状が出てきた場合は、かかりつけ医または保健所またはコールセンター等に連絡をしていただきたいと思います。

 今、県民を支える側の保健医療行政もかなり逼迫しているのが実情です。県民の皆様、感染予防対策の実施をどうかよろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ