令和4年1月26日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月26日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに347名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の老人ホームで、8名が陽性となり、128例目のクラスターとなりました。

 二つ目は、田辺保健所管内の企業で、9名が陽性となり、129例目のクラスターとなりました。

 三つ目は、岩出保健所管内の介護事業所で、9名が陽性となり、130例目のクラスターとなりました。


 

(今日も過去最多を更新したことの受け止め)

 まだ感染拡大の歯止めが止まらない状態です。隣接の大阪等でもかなりの感染者が出ているということで、全国的にまだ感染拡大が続いている状況です。本県でもクラスターとなっているように、医療機関・介護施設・保育施設・小学校等での感染が広がっています。

抵抗力の弱い方々への感染拡大が見られており、その方々が迅速に入院できる状況ではなくなってきていますので、重症化の防止に力点を置いた投薬等に力を入れていきたいと思っています。
 

(県民は何に気をつければ感染の連鎖を断ち切れるのかを聞かれて)

 それは、基本的な感染予防対策しかないと思います。マスクの着用、手洗い、三密を避ける、換気をする、そういうことをしていただく。そして、リスクの高い行動を避ける、例えば密なところでの飲食を避ける、また、大声を出して会話することやマスク無しで会話することを避けるなどです。それしかないと思います。 

 今は、基礎疾患のある方の中でも特に免疫の落ちている人への感染が多くなってきており、例えば透析を週3回されているような方が感染すると、透析ができる医療機関もベッドも限られていますので、透析が出来なければ、例えば週1日になるような状況では、もう命を守れない。本当に、命を守る行動をすることが、ご自身だけではなく、周りの人の命を守ることになるんだ、ということをご理解いただきたいと思います。

 オミクロン株でも現に重症化しています。ですので、本当に単なる風邪だという理解をされないようにしていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ