令和4年1月24日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月24日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに257名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

 
 また、クラスターが3件、判明しています。

 一つ目は、岩出保健所管内の特別養護老人ホームで、5名が陽性となり、120例目のクラスターとなりました。

 二つ目は、岩出保健所管内の企業で、7名が陽性となり、121例目のクラスターとなりました。

 三つ目は、御坊保健所管内の保育施設で、7名が陽性となり、122例目のクラスターとなりました。


(クラスターが続いていることを問われて)

 私どもが危機感を募らせているのは医療機関の院内クラスターです。基礎疾患で入院されている方がコロナに感染すると悪化されますので、最も危機感を募らせています。

 高齢者施設についても、ご高齢ということで免疫が低下しており、悪化することが考えられます。職員さんの感染予防対策の徹底をお願いしたいと思います。

 これだけ感染が広がると、保育施設や小学校等に感染拡大が考えられ、その濃厚接触者に当たるご家族が、例えば医療従事者であることが多く、全体の医療体制及び社会機能に影響を与えかねない事態になっており、危機感を募らせているところです。

 ですので、やはり今はお一人お一人が感染予防対策を徹底していただいて、感染の爆発をこれ以上広げないということが重要だと思っています。


(オミクロン株が軽症であると言われる中、亡くなった方がいらっしゃったことを聞かれて)

 肺炎になられている方も意外に増えてきています。高齢層にも及んでいますが、20代でも肺炎を確認しています。

 それから、急に息苦しい、熱が続く、喉が非常に痛くて水分が取れないことによる脱水、そういう症状の方の救急受診が増えています。20代の若い方でも出てきており、やはり、オミクロンを侮らないようにしていただきたいと思います。

 若い人は、ほぼ軽症で済んでいくことが多いのですが、基礎疾患等のある方、それから抵抗力の弱い透析患者の方に感染が及んでいます。その場合は、医療提供体制が限られており、そこでの感染拡大防止もぜひご注意いただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ