令和4年1月23日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月23日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日は2名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。

 一人目は、2473の17番で、1月19日に陽性が判明し、1月21日に重症となり、1月22日午前1時57分に永眠されています。

 二人目は、2790番で、1月19日に陽性が判明し、1月23日午前8時44分に永眠されました。
 

 本日は、新たに309名の新規陽性者を確認しました。うち、1名は県外計上です。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の障害者支援施設で、7名が陽性となり、117例目のクラスターとなりました。

 二つ目は、和歌山市保健所管内の医療機関で、5名が陽性となり、118例目のクラスターとなりました。

 三つ目は、田辺保健所管内の障害者支援施設で、9名が陽性となり、119例目のクラスターとなりました。

 

(あらためて県民の皆さんへの呼びかけを聞かれて)

 感染者が増える中で、救急要請が増えています。こういう感染症は、ご自身の健康や命だけではなく、体力が無い方などへの影響が非常に大きいという認識を持っていただき、お一人お一人が感染予防対策を行っていただきたいと思います。

 基礎疾患のある方及びそのご家族は、特に感染予防にご留意ください。

 医療関係者、福祉・介護関係者の皆様も、基礎疾患のある方に接するので、さらなる感染予防対策の徹底を、よろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ