令和4年1月22日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月22日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに323名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが1件、判明しています。

 岩出保健所管内の保育施設で、6名が陽性となり、116例目のクラスターとなりました。

 

(今日、300人を超え過去最多となったことへの受け止めを、との質問に対し)

 本当に、今は感染が止まらない状況です。これも、オミクロン株の感染スピードが速いことが、要因として考えられます。確認した中で一例を発表すると、よほど、感染予防対策をとっていただかないと、一気に広がっています。よって、特に、集団生活を行うような施設や、いわゆる基礎疾患のある方がいる医療機関や介護施設については、やはり、職員は、軽症でも検査及び出勤しない等の対策と、一番初めの感染者の早期発見が重要であると考えます。

 それから、自宅療養を余儀なくされている方が増えていますが、入院と同じく、発症後10日間の外出はしない、症状の悪化があったら連絡していただきたいと思います。

 とにかく今は、新たな感染者を増やさないことがやはり大事です。一人一人が、命を守る行動をとっていただきたいというふうに、強くお願い申し上げます。

(ワクチン3回目接種等が県内で始まっているが、積極的な利用についてはどう考えているか、との質問に対し)

やはり、重症化の防止には効果があると考えます。ただし、現時点で、3回目のワクチン接種をした方で、6名の陽性を確認しています。また、ワクチン3回目接種後、2週間経っている方でも感染しているので、ワクチンを接種したからといって、油断することなく、適切な行動をとっていただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ