令和4年1月21日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月21日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに275名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一件目は、湯浅保健所管内の高齢者サロンで、利用者3名、職員2名の計5名が陽性となり、113例目のクラスターとなりました。

 二件目は、田辺保健所管内の中学校で、生徒7名、教員1名の計8名が陽性となり、114例目のクラスターとなりました。

 三件目は、和歌山市保健所管内の医療機関で、職員5名、入院患者6名の計11名が陽性となり、115例目のクラスターとなりました。

 

(新規感染者数が過去最多になったこと、改めて気をつけることへの呼びかけを、との質問に対し)

 和歌山市の新規感染者数は、衝撃的な数字だと理解しています。これだけ感染が爆発すると、病院や施設、保育などにウイルスが入るなど、様々なところに飛び火しています。施設関係等の集団生活を行う方々については、早期発見が大事なので、軽微な症状でも勤務しないで、検査を迅速に行っていただきたいと切に希望します。

 今は、それぞれが感染予防対策を徹底していただくことに尽きると思います。感染された方との接触があったと思われる方は、医療機関への受診等以外は、外出しないように徹底していただきたいと思います。本当に危機的な状況です。

そして、不要不急の外出の自粛をお願いしています。一人一人が、マスクの着用、手洗い等の手指衛生、密を避けて換気をすることに、十分気をつけていただきたいと思います。

 家族内でも、少し喉が痛いという人は、マスクの着用、他の家族とは食事を避ける等の注意をしていただきたい。特に今は、感染しているかもしれない方との飲食は、決してしないようにしていただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ