令和4年1月20日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月20日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに234名の新規陽性者を確認しました。うち県外計上者は1名です。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

 また、クラスターが3件、判明しています。

 一件目は、橋本保健所管内の保育施設で、保育士及び園児の計5名が陽性となり、110例目のクラスターとなりました。

 二件目は、和歌山市保健所管内の保育施設で、保育士及び園児の計5名が陽性となり、111例目のクラスターとなりました。

 三件目は、田辺保健所管内の運動クラブで、7名が陽性となり、112例目のクラスターとなりました。

 

(昨日と引き続き200名を超える陽性者が判明したことについての受け止めを聞かれて)
 新たな感染者数が多いということに大変な危機感を感じていますが、今特に強い危機感を感じているのは、医療機関内のクラスター、福祉施設のクラスター、そういう施設でクラスターになる可能性のある方の感染が多くなっていることです。

 そのような感染が増えると一般医療への影響が非常に危惧されますので、一人一人が命を守る行動をとっていただきたいです。

 また、当初症状が軽症だと思っている患者さんでも、救急受診が増えている状況にあり、医療機関の負担がさらに増してくるというようなことが考えられます。そういう意味からも、県民一人一人が、まずかからないという対策を実施していただきたいと思います。

 クラスターに関してですが、注意喚起と医療機関への救急受診の対応のために公表していますが、誹謗中傷があるやもという情報が入っていますので、そういったことは決してしないようにしてください。

関連ファイル

このページの先頭へ