令和4年1月19日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月19日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに272名の新規陽性者を確認しました。うち県外計上者は3名です。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 まず、田辺保健所管内の運動クラブで、8名が陽性となり、108例目のクラスターとなりました。

 次に、和歌山市保健所管内の介護老人保健施設で、入所者および職員の計12名が陽性となり、109例目のクラスターとなりました。
 

 本日は、医療関係、介護関係、消防職員等、社会機能の維持者に感染がかなり広がってきている状況で、しかもクラスターが発生し、本当に危機的な状況に変わりありません。

 ワクチン2回接種者の発症は、軽い人あるいは無症状の人が多く、感染に気付かない人が多いので、特に、医療・介護、集団に関わる方で、少しでも症状がある場合は、まず検査を行っていただくことが大事ですし、勤務は控えていただきたい。結果的に、熱心に勤務したことによって、非常に重大な事案が起こるという認識を持っていただきたいと思います。
 

(200人を大きく超えていることの受け止めを、との質問に対し)

 本当に、危機的な状況であるという一言に尽きます。特に、和歌山市の増え方が尋常ではない状況で、市中感染が考えられるので、個々人の感染予防対策をしっかり行っていただきたいと、強くお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ