令和4年1月17日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月17日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに122名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。


 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の和歌山市医師会看護専門学校で、専門学校生6名が陽性となり、105例目のクラスターとなりました。

 二つ目は、和歌山市保健所管内の独立行政法人労働者健康安全機構和歌山労災病院で、入院患者5名が陽性となり、106例目のクラスターとなりました。


 オミクロン株疑いの陽性者は、累計212名です。
 

(入院待機者が増え、全員入院が難しくなっているなっている状況について)

 感染者が100名を超えているのは、とんでもない数だという認識です。クラスターが影響し、大勢を検査している状況。しかも、それぞれに家族等の接触者がいる。まだまだ感染は止まる状況ではなく、危機的な状況には変わりはないです。

 医療機関でのクラスター、福祉施設でのクラスターが起こっています。こうなると、コロナの受け入れそのものも大変厳しい状況になってきます。福祉施設の入所者は介護が必要で、医療機関の入院の受け入れにおいて医療ケアの負担が大きいことから、受け入れも非常に困難な状況。一般の医療及びコロナの受け入れにも支障が出ている状況です。医療機関の皆様、特に福祉関係の皆様は、感染予防対策の徹底をお願いしたい。

 それから、県民お1人お1人は、マスクの着用や手洗い、換気、3密を避ける、そういったことを日々行っていただきますよう、改めてお願い申し上げたい。

関連ファイル

このページの先頭へ