令和4年1月16日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月16日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに157名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

 資料の(2)ですが、昨日までは入院中及び予定者を含んだ数字、昨日で言いますと618でしたが、今日からは入院調整済の方の人数に変更しました。残りの方につきましては、ホテルあるいは自宅での待機という形になります。

 現時点で、全員入院の方針をやめたというわけではありません。ただし、ホテル及び自宅での療養体制づくりも併せて行っているところです。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の認定こども園で、保育士及び園児あわせて6名が陽性となり、103例目のクラスターとなりました。

 二つ目は、和歌山市保健所管内の高齢者通所施設で、利用者や職員の計11名が陽性となりました。104例目のクラスターとなりました。
 

 オミクロン株疑いの陽性者は、累計212名です。

 

(オミクロン株は軽症が多いと言われるが、との質問に対し)

 今日も、オミクロン株だと思われますが、40代で酸素投与が必要な方がいらっしゃいます。

 また、若い人でも40度近くの非常に高熱を出す方もいます。それから息苦しさを訴えて救急対応となる方も増えている現状です。

ですので、オミクロン株が軽症であると、侮らないようにしていただきたいです。症状が軽い方が動けるがゆえに感染大爆発を起こすということで、本当に厄介なウイルスです。

 何度も申し上げていますが、この感染症は本人の健康や命だけではなく、他者の命にも関係するんだという認識を持っていただきたいです。

 感染拡大防止は、一人一人の感染予防対策に尽きますので、よろしくお願いします。

 県としても、全力で県民の命を守るべく、保健医療体制の充実に力を注いで参りますので、県民の皆さまのご理解をいただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ