令和4年1月13日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月13日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに117名の新規陽性者を確認しました。過去最多となりました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 1件目は、和歌山市保健所管内、友人同士の飲食関係で計15名の陽性が確認されたので、97例目のクラスターとなりました。

 2件目は、湯浅保健所及び御坊保健所管内、相撲の合同練習の関係で計5名の陽性が確認されたので、98例目のクラスターとなりました。
 

 オミクロン株疑いの陽性者も累計119名で、スクリーニング検査では9割以上がオミクロン株疑いとなっています。

(1日あたり陽性者が100名を超えたことを受けての呼びかけ)

 感染の急拡大は、年末年始、そして三連休に跨り、大人数で集まった中での飲食・カラオケ、あとは10代の方のスポーツ、県外遠征等に伴う感染によるものです。若い人の集まりやスポーツ関係から、家族等々の接触者に感染が広がっている状況で、陽性判明者のうち30代以下は65%を占めています。

連日この状況が続くと、医療提供体制が逼迫してきますし、地域で、いわゆる市中感染のような感染源が分からない事例が出てきます。

 とにかく今、これ以上の感染が広がらないように、一人一人が感染予防対策をしっかり行っていただきたい。それから、保健所の調査にご協力をいただきたいと思います。

 それから、多人数での飲食・カラオケは非常に危険ですので、今はとにかくやめていただきたいという思いです。

関連ファイル

このページの先頭へ