令和4年1月12日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月12日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに93名の新規陽性者を確認しました。過去最多となりました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 1件目は、岩出保健所管内で、成人式後の同窓会関係で計10名の陽性が確認されたので、95例目のクラスターとなりました。

 2件目は、和歌山市保健所管内の高校で、同じ運動クラブ関係で計6名の陽性が確認されたので、96例目のクラスターとなりました。
 

 オミクロン株疑いの陽性者も累計92名、そのうちワクチン2回接種者は約62%で、ワクチンを接種していても感染している状況です。


 

(1日あたり陽性者が過去最多となったことを受けて)
 

 県民の皆様へのお願いもさせていただいているところですが、症状がありながら一緒に食事会に出られるというのは、もうやめていただきたいです。このコロナは無症状でも、感染をするわけです。大人数での飲食、カラオケなどは、非常に危険な行為と思ってください。
 

 また、オミクロン株の感染力の強さというのを十分理解をしていただきたい。家庭内、或いは集団に持ち込むと、潜伏期間が短く、あっという間に広がります。症状等があったら、早期に医療機関を受診していただき、家庭内でも症状があれば、家庭内隔離やマスクの着用等、感染予防対策をしっかり行ってください。
 

 ワクチンを2回接種していても感染している事例も多数あります。ただ、ワクチンは重症化予防の効果があるので、特に高齢者は、3回目のワクチン接種券が届けば、速やかに打っていただきたいと考えています。

関連ファイル

このページの先頭へ