令和4年1月10日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年1月10日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに58名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 1件目は、和歌山市保健所管内の高校で、同じ運動クラブ関係で計17名の陽性が確認されたので、93例目のクラスターとなりました。

 2件目は、「紀伊田辺ライオンズクラブ新年例会」でのクラスターで、田辺保健所管内の飲食店で会合を行った方の内、7名の陽性が確認されたので、94例目のクラスターとなりました。
 

 本日の新規陽性者の内、7名がワクチン検査パッケージを利用されていますが、その中に症状がある方や家族等に陽性者が居た方もいます。

 ワクチン検査パッケージは、本来、無症状の方が対象ですが、症状があって受けられている方もいるので、検体を採取する方、それから会場等に行かれる方につきましては、感染予防対策をしっかりしていただきたいと思います。

 また、症状が出た場合は、ワクチン検査パッケージを利用するのではなく、医療機関の早期受診の徹底をお願いします。
 

(オミクロン株は重症化しにくいとの報道がある中で重症者やワクチン接種済みの感染者が判明していることへの受け止めを質問されて)
 

 オミクロン株については、今の諸外国の状況では、多くは軽症なのかなと考えられます。

 ただ、基礎疾患をお持ちの方やウイルス量と本人との体力の関係等で、重症化する例がありますので、侮らないようにしていただきたいと思います。

 また、オミクロン株疑いのある感染者40人のうち、ワクチン2回接種者は現時点で、25名おり、ワクチンを接種されても感染している人が結構いますので要注意です

 感染拡大について非常に重要な局面であるというふうに考えていますので、基本的な感染予防対策をしていただいて、感染拡大防止にご協力をいただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ