令和3年12月30日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年12月30日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、2074番(県外計上、検疫所)が、オミクロン株であることが判明しました。

 また、新たに1名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 オミクロン株を、県環境衛生研究センターで、初めて検出しましたが、まだ、オミクロン株が県内で市中感染が明らかになっている状況ではないので、その点はご留意いただきたいと思いますし、県内で、ちゃんと検査できる体制になっています。

 国内では、市中感染がポロポロ出ているので、やはり和歌山県にも、この年末年始にかけて入ってくるかもしれないという危機感を持って対応したいと思っています。
 

(正月で帰省されている方もいる中で、県民が気を付けたほうがいい事は、との質問に対し)

 重要なお知らせとして、特に3点、書いています。

 やはり、帰省等で、症状なく感染している方がいる可能性があるので、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、換気、3密を避けるという、基本的な対策は、必ず続けていただきたいと思います。

 それから、症状が出て、風邪かなと思ったら医療機関の受診をお願いしたい。

 それから、行政の方も、すぐに情報をキャッチして、接触感染者がいるような方には、速やかに接触者のお知らせをしたいと思いますので、周りに感染者がいた場合は、外出は控えていただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ