令和3年9月30日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年9月30日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
 お亡くなりになられたのは、90代女性で、9月30日午前6時55分に永眠されています。

 本日は、新たに6名の新規陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 残念ながら、院内感染事例がありました。当該医療機関は、有田市立病院です。陽性者の発見を受け、病院が、迅速に夜通しで、入院患者79名、接触の可能性のある全職員137名を検査し、入院患者計4名の陽性を確認しています。

 病院は、非常に迅速に対応し、隔離も速やかに行われています。一般外来と入院との接点は特になく、入退院、救急外来は一旦止めることにし、外来は、職員の陰性を確認した上で、慎重に対応して継続しています。

 クラスターになる可能性は十分秘めていますが、外来も慎重に対応しているので、地域の皆様におかれましては、あまり不安のないようにしていただきたいと思います。

 ただ、新型コロナが全般に収まったとしても、院内感染等の事例があるので、医療従事者、福祉関係の皆さま、感染予防対策の徹底を、引き続きお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ