令和3年9月8日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年9月8日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
 

 お亡くなりになられたのは、1499の29番で、8月24日にPCR陽性を確認し、8月29日には、肺炎のために酸素投与が必要になり、その後、状態が悪化し、9月8日午前7時50分に永眠されています。診断名は新型コロナウイルス感染症の肺炎です。
 

 次に、新たに32名の新規陽性者を確認しました。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 小学生がスイミングスクールを利用して、複数の感染者を確認しております。

 プールは、水泳ということでマスクを外します。子供同士の会話により感染が広がっているんじゃないかと現時点では推測しています。子供の通われるようなスイミングスクールでは、感染が広がる可能性が非常に高いわけですので、できる限り会話をしないということが大事です。熱が出なくても体調不良の場合は、プールを利用しないで検査を速やかに受けていただきたい。それから家族内に体調不良者がいるときも、家族の検査結果が出るまで、プールを控えていただきたい。施設では、共用の場所もあり、施設側もかなり意識して対策を行っていると思いますが、利用者も、手洗いや施設内のプール以外の場所でのマスクの着用を行い、飲食に気をつけていただきたいと思います。特に屋内プールでは、エアロゾルの発生が感染のリスクが高いと思われるので、換気を十分に行っていただくなど、対策をより徹底していただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ