令和3年9月1日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年9月1日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに72名の新規陽性者を確認しました。うち4名は県外の計上です。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 まだ、濃厚接触ではない新規感染者がかなり多く、デルタ株が、1人の感染者が2人ぐらいに感染させるのではないかと言われているので、連日、70名近い感染者が出るのではないかと思っています。しかも、一旦、集団感染が起こると、和歌山県の今までの最大である90名を軽く超えてしまう危険性をはらんでいる状況です。そういったことから、集団感染を起こさないことが最も大事ですし、リスクの高い行為は避けてもらいたい。
 

 濃厚接触者の中で、自宅待機期間中に、家族以外の方と会われている方もいますので、そういうことがないよう、ぜひお願いしたいと思います。

 それから、これまで何度も言っていますが、救急受診が非常に多くなっていて、しかも、重症になっている例が見受けられます。デルタ株は、感染力が強いと言われており、とにかく、時間内での早期受診をお願いしたい。それから、呼吸等に息苦しさなどがあったら、速やかにかかりつけ医等にご相談をいただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ