令和3年8月31日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年8月31日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに69名の新規陽性者を確認しました。うち1名は県外の計上です。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 1771番関係は、「公益財団法人白浜医療福祉財団白浜はまゆう病院」(西牟婁郡白浜町1447番地)で、医療機関職員及び入院患者等6名の陽性が判明し、82例目のクラスターとなりました。当該病院は、昨日から入退院及び外来診療を停止しています。
 

 感染が非常に拡大しているときは、どこで感染したか分からない、いわゆる市中感染というのも起こり得る。集団に持ち込むことが考えられますので、医療機関や介護機関に従事される方は最も注意をしていただきたい。軽微な症状でも、抗原キットの活用も然り、受診もしていただきたい。

 もう一つ注意を申し上げたいのは、今どこでも感染は起こり得る状態にあります。集団で集まる場、例えばワクチン接種の会場、そういった中にも感染性のある方が紛れ込んでいる場合があるので、主催者側は感染予防対策を徹底していただく。それから、参加される方についても、しっかり感染予防対策を行っていただきますよう、改めてお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ