令和3年8月22日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年8月22日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに74名の新規陽性者を確認しました。入院患者は505名で、これまでで最多です。一週間人口10万人当たりの感染者数も、県全体で54.2とこれまでで最高となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 本日は、クラスターが1件、判明しています。

 1577番関係で、田辺保健所管内の個人宅で行われた法要及び会食・飲食関係で、県外で発表された方を含む8名の陽性が判明し、75例目のクラスターとなりました。
 

 今、特に県外の感染の拡大している地域の方を招いて、会食を伴うような集まりは、クラスターになる可能性が高いので、十分、ご留意をいただきたいと思います。
 

 病床使用率が90%超えますと、入院調整がかなり厳しく、その日のうちに入院調整することが、だんだん難しくなっている状態です。救急は、今のところ、迅速に対応できていますが、救急で来られるということは、かなり重症で、酸素が必要になる、あるいはICUに収容されるような状態であり、今、大変、医療が逼迫している状態です。

 院内感染もしかりですが、集団でお集まりになったり運動したりして、集団感染が起こりますと、県民の命が守れない状態になってくると理解をしていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ