令和3年8月19日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年8月19日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに、これまでで最多の85名の新規陽性者を確認しました。うち1名は県外の計上です。入院患者は386名で、これも、これまでで最多です。

感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 一週間人口10万人当たりの感染者数は、県全体で42.5となり、これまでで最高の値です。保健所別では、御坊保健所76.4、和歌山市保健所40.2、岩出保健所36.4、湯浅保健所35.7、新宮保健所35.2、田辺保健所33.7で、全ての保健所で20以上の値です。
 

 1397番関係は、「ドライビング・スクールかいなん」(海南市且来1382-1)で、現時点で6名の陽性が判明し、72例目のクラスターとなりました
 

 1499番関係は、「了生会古梅記念病院」の院内感染事例です。病院は、本日から、外来は閉鎖、新規入院は停止、手術等も延期しています。
 

 ワクチン接種が進んでいますが、ワクチンを接種していても、感染・発症するし、他者に感染をさせます。また、症状がより軽微になることも推定されることから、ワクチン接種をしていたとしても、症状が出現した場合は、速やかに検査を行って、出勤などはしないことを心がけていただきたいと、強くお願い申し上げます。医療機関のみならず、介護や障害福祉関係の施設でも同じようなことが言えるので、今一度、感染予防対策を見直し、徹底していただきたいと強くお願い申し上げます。
 

(84人で過去最多となった受け止めを、との質問に対し)

 本当に危機感を持っています。この状態が続くと、さすがに保健医療行政もかなり厳しいものになってくると思います。今は、陽性者を確認すると、必死に接触者の調査・検査を行い、囲い込みに全力を挙げて取り組んでいますが、陽性者が多数になると、かなり厳しい状態が考えられます。

病床も、今後もさらに増やす予定にしていますが、かなり厳しい状態です。

 医療機関の負担が増し、重症者も増えてきますので、若い人も含めて、地域の医療を守る、自分と周りの人の健康を守るということで、今一度、感染予防対策をしっかり行っていただきますよう改めてお願い申し上げます。今が、非常に大事な局面です。
 

(昨日と比べて急に感染者が増えたが、どう分析しているか、との質問に対し)

 60人以上が2日続く中で、新規感染者が30名ぐらいと非常に多かったので、接触者として家族等の感染が多くなったことが一つ挙げられます。それから、帰省、友人間での飲食、交友関係による感染が多いことが挙げられると思います。

 例えば、10人で会食して感染した場合、その10人にそれぞれ家族がいて、倍々に感染者が増えていく形になるので、そういう行為は、今は一切やめていただきたい。また、密集、密接、密閉、そういったものは危険なリスク行為であるという認識を持っていただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ