令和3年8月6日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年8月6日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに32名の新規陽性者を確認しました。内2名は県外での計上です

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 1234番関係は、学校外活動におけるスポーツクラブで、現時点で県内5名、県外1名の計6名の陽性が判明し、66例目のクラスターとなりました。
 

 1251番関係は、工事現場の関係者で、県内4名、県外1名の計5名の陽性が判明し、67例目のクラスターとなりました。
 

 学校外の活動についても、感染予防対策をしっかり行っていただきたい。また、大会等を実施する主催者側も、開催の必要性を十分検討していただきたいと思います。
 

 工事関係については、大変暑い中、熱中症も考えられますが、区別がなかなかつかないので、今回のクラスターのように、早く医療機関に行き、早期診断を行っていただきたいと思います。また、マスクの着用がなかなか難しかったということですが、特に、屋内で会話や食事をするような場合は、マスクの着用をお願いしたいと思います。
 

 クラスターについては、県外からの持ち込みによるものが多いわけで、そういった形は、これからますます増えてくるのではないかというふうに思っています。よって、感染が拡大している地域の方との接触は、十分、感染予防対策を行っていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ