令和3年7月30日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年7月30日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに38名の新規陽性者を確認し、入院患者が150名以上となるのは、5月23日以来、68日ぶりです。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 1131番関係は、カラオケ設備のある飲食店「クラスA」(新宮市谷王寺町1の12)で、従業員や利用客で計6名の陽性が判明し、62例目のクラスターとなりました。7月23日、24日、26日に当該施設をご利用の方は、症状の有無にかかわらず、最寄りの保健所に連絡の上、検査を受けていただきたいと思います。

 また、感染が増えている新宮保健所管内では、同様の施設で、従業員関連で複数の感染者も出ていることから、新宮市のこの界隈で同様のカラオケ設備のあるような飲食店を利用の方で、特に症状のある方は、保健所に連絡していただきたいと思います。
 

 依然として、感染者は、やはり若い人が多い。ずっと同じような傾向で、県外に行って、あるいは県外から来られて、感染しています。やはり、最近は、4連休プラス夏休みということで、動きが大変激しい中、県外で感染してきて持ち込まれる。それとともに、県内で複数人が集まって、感染者が出ている状況です。

 今、どんどん感染者が増えてきている状況で、ここで感染が爆発すると、8月は大変なことになるので、感染予防対策にかなりご注意いただきたい。

 また、感染された方が、調査にご協力いただけない例もあります。どこの店か言いたくないとかがありますが、それは、本当に、今の状況では、感染を拡大させることになるので、ぜひ、そういうことが無いようお願いします。
 

 後遺症のアンケート調査と同時に、感染された方から、ご自身の体験を通して、県民の皆様に伝えていただくメッセージを募集していましたが、ご応募いただいたメッセージを、県のホームページに掲載します。若い方でも、やはり早く受診した方が良かったというようなメッセージもいただいており、ぜひ読んでいただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ