令和3年7月28日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年7月28日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに27名の新規陽性者を確認しています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

 25名以上になるのは5月13日以来76日ぶりです。病床利用率も5月30日以来59日ぶりに20%を超えました。

 さらに感染者は増える可能性があると考えています。従って、現在400床の病床も、8月中には元の470床に戻し、ピークが来たときには対応できるような形に持っていきたいと考えています。
 

(感染機会の傾向と、それに係る県民への呼びかけ)

 県外に行かれて、或いは感染していた県外の方がこられて、県内に持ち込みという例が目立っています。特に大阪、それから関東周辺に行かれてという形が多くなってきています。

 推定される感染の機会としては、やはり家族内の感染、それからこの暑い季節で換気が難しい中での会話、飲食が多くなっており、引き続き、徹底した感染予防対策をお願いします。

 また、ワクチンを2回接種しても感染した事例もあるため、ワクチン接種後も、十分、感染予防対策を行っていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ