令和3年7月22日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年7月22日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は新たに11名の新規陽性者を確認しています。内県外計上が1名です。また、新たに判明した変異株スクリーニング陽性者は9名で、累計は延べ895名となっています。加えてゲノム解析の結果、アルファ型変異株陽性者が13名判明し、延べ623名に、デルタ型変異株陽性者が1名判明し、延べ4名となっています。

感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 (県民の皆様への呼びかけ)

 ワクチン2回接種後数週間を経た方の陽性が確認されています。ワクチンは、重症化の予防と発症の予防の効果があり、非常に期待しているところですが、100%感染を防ぐものではないので、ワクチン2回接種後にあっても引き続き、マスクの着用等の感染予防対策の徹底をお願いします。
 また、市販の抗原キットを利用される方も多いと思うが、陰性であっても鵜呑みにせずご注意いただきたい。
 さらに、少しでも症状がある場合は、休日でも対応できる医療機関がありますので、我慢することなく、早期に受診をしていただいて、検査を受けていただきたい。感染が拡大しているような地域から帰省される方につきましては、特にご注意いただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ