令和3年5月23日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年5月23日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日2名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。

 お一人は、877の1番で、80歳代女性、新宮保健所管内、無職です。5月1日に陽性者と接触があり、5月15日に発症し、症状が続くので、5月20日に救急受診に至り、PCR陽性が判明し、医療機関に入院しています。入院時に、すでに低酸素血症で肺炎があり、酸素投与に至っていました。次第に状態が悪化し、5月23日午前8時50分、永眠されています。診断名は、新型コロナウイルス感染症による呼吸不全です。

 もうお一人は、690の9番で、90歳代女性、和歌山市、無職で、46例目のクラスター堀口記念病院の入院患者さんです。4月28日に発症し、PCRが陽性でした。症状は安定していましたが、次第に状態が悪化し、5月23日午前11時15分、永眠されています。診断名は、新型コロナウイルス感染症です。

 次に、本日は新たに3名の新規陽性者を確認しています。また、変異株スクリーニング陽性者は16名で、延べ706名となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

(減少傾向だが、感染者を増やさないために気を付けることは、との質問に対し)

 一旦、感染拡大しているので、市中での感染は注意すべきだと思いますし、集団に持ち込まないことが、最も大切であるというふうに考えています。やはり、早期受診、早期診断が重要です

関連ファイル

このページの先頭へ