令和3年5月21日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年5月21日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。

 亡くなられたのは、710の14番で、クラスター44例目のグループホームオアシスIIの入居者です。4月26日に発症し、27日にPCRで陽性が判明、28日に医療機関に入院しました。入院時は症状が比較的安定していましたが、次第に状態が悪化し、5月21日午前7時32分永眠されました。診断名は、新型コロナウイルス感染症です。
 

 次に、本日は新たに15名の新規陽性者を確認しています。また、変異株スクリーニング陽性者は6名で、延べ683名となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

(受診が遅かった部分含めて、介護・福祉施設等への注意喚起を、との質問に対し)

 介護・福祉施設等において、対策はきちんとされていますが、新型コロナの症状は熱だけではないので、症状があったら、是非、PCR検査の実施をお願いしたい。
 

(新規感染者が結構増えている理由は、との質問に対し)

 大阪や東京など、県外に行っての感染が考えられます。少し感染者が減ったからといって、安心しないでいただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ