令和3年4月30日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月30日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
 

 亡くなられた方は、576の6番、クラスターとなったサービス付き高齢者住宅「バナナホーム金池」の入居者です。4月13日に陽性が判明し、無症状でしたが、4月24日には肺炎像を認め、酸素投与が必要な状態となりました。その後症状が悪化し、4月30日午前10時56分、直接な死因は他疾患ということですが、その原因として、新型コロナウイルス感染症で永眠されました。
 

 次に、新たに20名の陽性者が判明しました。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 793番関係は、飲食店「母娘坂」で、店側2名、利用客3名の合計5名の陽性を確認したため、50例目のクラスターとなっています。
 

(連休中の過ごし方について)

 いわゆる同居家族以外の人を交えて、別居親族等もたくさん集まっての食事会でもクラスターが発生しましたが、ウイルスは無症状の時から排出されますので、飲食時の感染ということに注意をしていただきたいと思います。

 それから、やはりゴールデンウィーク中は、感染が拡大している大阪へのお出かけ、これはしないようにしていただきたいと思います。

あとは、ご家庭の中でも、症状のある方がいたら、マスクの着用や、手洗い等をしっかり行っていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ