令和3年4月29日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月29日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要


 はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
 

 亡くなられた方は、493の3番です。別居家族等が陽性になった関係で、3月27日に無症状で陽性となり、28日に医療機関へ入院しています。入院時は安定していましたが、3月29日に肺炎像を認め、4月3日に酸素投与に至っています。その後、症状がさらに悪化し、4月28日、午後6時15分、新型コロナウイルス感染症で永眠されました。
 

 次に、新たに37名の陽性者が判明しました。うち県外計上が1名あります。また、変異株スクリーニング陽性者は29名となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 712番関係は、飲食店において、従業員2人、利用客3名の陽性を確認し、48例目のクラスターとなっています。店名は、「タイ料理タサニー」で、和歌山市東仲間町1丁目33-1です。4月16日から4月20日に、当該飲食店をご利用の方は、最寄りの保健所に速やかに連絡をお願いいたします。
 

 793番関係は、9名で食事会を行い、県内6名と県外1名の合計7名の陽性を確認したため、49例目のクラスターとなっています。
 

 4月に入ってから、お亡くなりになられた人数は9人で、月で見ると過去最多です。絶対的な感染者数が多いことに加えて、高齢者の割合も高い状況で、一旦持ち込むと、高齢者、特に基礎疾患をお持ちの方が亡くなられます。やはり、ご自分の健康、命、そして、周りの人の命を守るという意味で、本当に適切な行動を取っていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ