令和3年4月22日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月22日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに45名の陽性者が判明しました。変異株スクリーニング陽性者は28名となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 712番関係では、和歌山市畑屋敷千体仏丁14ジェントリービル2Bの「スナックゆき」において、現時点で、従業員および利用客の計6人が陽性となり、45件目のクラスターとなりました。4月9日から4月21日までに、「スナックゆき」に来店された方は、速やかに最寄りの保健所に連絡をお願いします。
 

(病床使用率が過去最高の「96.0」になったことへの受け止め)

 大変な危機だと思っています。病床確保の目処は立っていますが、現状では、酸素投与が必要な方が本当に増えてます。そういった状況の中、酸素投与が必要な陽性患者が救急搬送されると、受入調整が大変困難な状況になってきているのが現状です。従って、何度も申し上げていますが、軽症のうちに早く医療機関を受診していただきたい。

 それから、医療機関の皆様方には、本当に献身的に入院の受け入れ、治療、ケア等をしていただいていますが、これ以上の負荷がかかると本当に命を守れない。従って、感染しない、人にうつさない対策を徹底していただきたい。もう本当にお願いです。
 

(県として呼びかけを強めても、新規感染者が減らない要因とその対策は、との質問に対し)

 やはり最も大きいのは、感染予防対策を意識した行動がとれていないことだと思います。すべての方々が行うことは難しいと思いますが、非常に意識の高い方々は、やっていただいている一方、呼びかけに反した、カラオケや飲食による感染実態がある限り、潜行しますし、新規の感染者が増えます。

感染症なので、人と人との交流を断つのは、本当は最も効き目のある対策だと思います。ただ、日常生活等の維持を行いながらなので、一人一人が、マスクや手洗い、室内での換気等、基本的な対策をきっちり行うことが、最も大事なことだと思います。そして、密を避けることです。

関連ファイル

このページの先頭へ