令和3年4月20日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月20日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに56名の陽性者が判明しました。過去最多の感染者数です。このうち1名は県外のカウントになっています。変異株スクリーニング陽性者は39名となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 656番関係は、和歌山市の「デイケアアクア」の利用者及び職員9人が陽性となり、43件目のクラスターとなりました。
 

 過去最多の感染者数となり、本当に危機的な状況です。 

 皆様方に何度も申していますが、感染予防対策・行動の自粛をしてもらわない限り、和歌山の医療を守れません。一人一人が命を守る行動をとってください。
 

 今だに、大阪へ出かけての飲食などがありますが、そういうことを続ける限り感染者はどんどん増えていきます。県民の皆さんに(感染予防対策の)意識を持ってもらわないと収まりません。どんどん新規感染が増えれば、さらに接触者が増える。こういうことを続けている限り、医療を守れなくなります。本当にパンク寸前です。

 医療機関の皆様は、本当に献身的に医療をやっていただき、しかも、今の危機的な状況のために、コロナに重点を置いた医療をやっていただいています。救急等の命を守る医療はやっていただいていますが、一般医療にも当然影響が出てくる状況です。ある意味、家族に持ち込まれると防ぎようがないことはありますが、感染予防対策をとれば、新たな感染を防げるはずなので、そういう意識を持っていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ