令和3年4月18日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月18日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに44名の陽性者が判明しました。また、これまでの陽性者のうち新たに変異株スクリーニング陽性者は1名、延べ243名となっています。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 624番関係は、知人宅での飲食により陽性者6名が確認されたことから、41件目のクラスターになりました。
 

 今、新規感染者から接触者へ非常に感染しやすい状況です。家族に持ち込まれると、家族がほぼ全滅に近いぐらいの感染を引き起こしています。それから、当然、職場内でも感染しています。従いまして、新規感染者をいかに減らすかが、大変重要です。
 

 そうしますと、個々人の感染予防対策、適切な行動の自粛が大変重要です。集団での飲食、カラオケはもちろんのこと、運動面でも、声を出したりする室内の運動、こういったものも、今は非常に危険です。
 

 本当に今、医療従事者の方々は必死です。一つの病棟に感染者を多く収容していただき、酸素投与の方も非常に増えている状況で、医療従事者の方への負担が非常にかかっています。こうした中で、いくら病床を増やしたとしても、今後、感染者がこの調子で増えていくと、ご本人さん、周りの家族、周りの方の命の保障ができません。
 

 本当に今、危機感を持って、皆様行動していただきますよう、改めてお願い申し上げたいと思います。
 

(紀南地域にも大分広がっている中での注意点などは、との質問に対し)

 紀南地方でも、大阪に行って感染した人もいました。県としては、今、紀北地域の外出自粛を言っていますが、紀南地域でも、かなり危険な値になってきています。保健医療行政の立場としては、紀南地方の方でも、やはり、不要不急の外出は、今はちょっと控えていただきたいというふうには思っています。

関連ファイル

このページの先頭へ