令和3年4月17日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月17日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに35名の陽性者が判明しました。また、これまでの陽性者のうち新たに変異株スクリーニング陽性者は16名、延べ242名となっています。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 642番関係は、施設内で、入院患者2名、職員3名の計5名の陽性が確認されたことから、田辺保健所管内の「外科内科辻医院」が、39件目のクラスターになりました。同医院は、外来診療は14日から、入院は15日から一時停止しています。
 

 653番関係は、同じ運動クラブ内で陽性者7名が確認されたことから、和歌山市内の中学校で、40件目のクラスターになりました。
 

 残念ながら、第四波になり、クラスターが多発している状況です。やはり、新規感染者が出て、それが集団に繋がることについて、非常に大きな危機感を持っています。

 病床については、徐々に目標の400床に届くよう準備を進めていますが、感染状況がこの勢いでずっと続くと、かなり厳しいのが実情です。しかも、酸素投与の患者さんも増えており、酸素投与から急激に悪化し、ICU、人工呼吸器に至る方が非常に増えています。

本当に何度も申し上げますが、知事が申し上げた。県民の皆様の行動自粛、それから感染予防対策の徹底を、是非、再認識していただきたい。

 感染症からは、ご自身の命だけではなく、周りの方の命も守らなければいけない。こうした状況は、一般医療にも影響が必ず出てきます。十分ご認識の上、行動の自粛、感染予防対策の徹底を、よろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

このページの先頭へ