令和3年4月11日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月11日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに28名の陽性者が判明しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 まず、「歌謡スタジオKOYA」での感染を新たにクラスターとして認定します。重要なお知らせに書いていますが、3月26日から4月6日まで、和歌山市古屋182の13の「歌謡スタジオKOYA」に来店された方は、最寄りの保健所に速やかに連絡をお願いいたします。クラスターとしては36例目になります。
 

 また、「バナナホーム金池」、岩出市金池字春日にありますサービス付き高齢者向け住宅ですが、これまで、入所者2人、施設職員3人の感染者が出ており、37例目のクラスターに認定します。
 

 先週からの感染者の急増を受け、非常に病床も圧迫している状況です。元気な高齢者を中心としてカラオケをされたということですが、この方々の中にも、肺炎になり酸素投与を受けている方もいます。

 こういった状況においては、特にいつも言っていますが、医療や介護関係の集団に持ち込まないことが大変重要であり、関係者の方々は、感染予防対策の一層の徹底をお願いします。

 それから、新型コロナは、無症状の時期から人にうつします。一緒に飲食、あるいはカラオケというのは、非常に感染するリスクが高い行為にあたります。そのリスクを避けることに十分注意していただきますよう、改めてお願いを申し上げます。本当に、命が守れない状況に至りますので、県民の皆様、ご理解をいただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ