令和3年4月9日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年4月9日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日、残念ながら33例目のクラスターが発生いたしました。重要なお知らせに記載していますが、和歌山市中之島にありますカラオケ喫茶「ハッピー」で、現時点で、この関連で18名のクラスターになります。3月25日以降に来店された方は、速やかに最寄りの保健所に連絡をお願いいたします。

 それから、陽性者の中で、カラオケ喫茶「ハッピー」以外も含めて、カラオケ関係の方が、本日15名、総計37名います。カラオケをした後に、体調不良などの症状が出た方は、早い目に医療機関の受診をしていただきますようお願いを申し上げます。
 

 知事が4月7日に申し添えましたように、現時点では、家族以外の方とのカラオケを控えていただきたい、どちらかと言うと止めていただきたいというふうに思います。日頃お元気な方々も、新型コロナに感染することによって入院し、重症化する恐れがあるので、ぜひ、この感染が拡大している時期にカラオケすることは、止めていただきたいというふうに思いますので、その点もよろしくお願い申し上げます。
 

(44人と1日の感染者数の最多を更新していることへの受け止め)

 危機的な状況です。かなりカラオケの影響が大です。それから、大阪との往来による感染者が多いので、県の指標も急激に上昇しています。ただ、新たな感染者がめちゃくちゃ多いかというと、そういう状況でもないので、まだ今なら、少し止められるかなというふうな期待をしてます。
 

(聖火リレーを観戦される人への注意点)

 やはり、一番のポイントは密にならないことです。固まっておしゃべりしたり、飲食したりすることがないようにしていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ